


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

「おおさか東線」

 本日より、JR西日本のダイヤ改正。それにともない「おおさか東線の一部開通」がはじまりました。で、乗ってみた。ミーハーですか?

 出発は「久宝寺」から。この駅のそばには「シャープ」様の工場があるので、JRも気を利かせて快速止めれるようにしたり、開発進めたり・・・大企業の威力をまざまざと感じる駅でございます。

12446640_147049947.jpg


そこから出発。もともとこの路線、貨物専用鉄道を改良したような形になってます。表向きは環状線の混雑緩和、ということですが、どう考えても「シャープ」だろ?と思って仕方がないw

 で、「放出(はなてん)」までは東大阪を縦断する形。もと市民としてはどんなもんかも興味あって携帯写真とりまくってました。

12446640_1561078582.jpg
12446640_884448068.jpg



 「新加美」の次の「JR長瀬」ですが、ここ便利よくないだろ(苦笑)「近鉄長瀬」は近畿大学通りに面してるからいいんだけど、ここはさびれてます。これから開発続くのかしら?あまり魅力を感じないな~
12446640_856973096.jpg


「JR俊徳道」ここはもろ近鉄線とかぶってます。チャリ圏内だったのでなんだか懐かしい。
12446640_1991169521.jpg

12446640_3259271823.jpg


 「JR河内永和」ここらへんだと近鉄とがっつり。奈良経由からしたら便利になるかも。ここも近畿大学圏内かな。それ見越したら、結構繁栄するかな?布施を結んだ大きな街づくりにならないかしら
12446640_4091006027.jpg


 「高井田中央」ここは中央線の地下鉄と国道、高速道路とがあって、「道路の町」のイメージが大きい。そこにこれが入ってイメージ変わるかな?と思いました。現在は発展のきざし見えず。 12446640_1652507640.jpg


 「放出」に到着。京橋まで二駅、学研都市線と繋がってるから東西線にも乗り換えやすいという立地です。
12446640_3012855674.jpg



 んーんと、東京駅みたいな超巨大ターミナルを梅田には誕生させれないから、ばらつかせた、という感じがします。とはいえ、電車は環境にも優しいというピーアールだし、個人的に車より電車の方が好きだから新しい路線は大歓迎。自分の最寄駅から使う事はないんだけど「正しい公共事業」として受け入れられるのではないでしょうか?個人的に全国新幹線計画BY田中角栄の案は大賛成なもので。

 東大阪は、縦を繋ぐ路線は車が占めてるので、ちょっとした風穴として活躍してほしいですね。できたらもっと奈良よりのところに門真~八尾つなぐ電車できないかしら。モノレールあたりなら建設できると思うんだけど・・・大企業の誘致を進めて欲しいですな。

2008/03/16 | 00:52
日々

Copyright © HITORIGOTOver2.0 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
