スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 アウの携帯を使ってるのですが、今月(28日かな)で止めます。今年入ってからウイルコムと二台使ってるので、そちらに移行する、ちう形ですね。

 携帯をやめた決め手は「利用価値と支出のバランス」です。実は「PSP」を購入したんですよ。これ、ワイヤレスネットができるんですよね。本音はDSiが良かったのですが、それだと昼間繋げるところがないんですよ、会社の近くに。

 僕が携帯を今まで手放せなかった一番の理由は「金価格の動向」が気になってたから。今でもですけど、経済にもともと興味があって、純金積み立てをしてるもので。それと金価格を見ると、そこのレポートで世界経済の状況もわかるので、それが面白くて。

 その情報だけ見るなら、携帯も対した価格にならないんですが、やっぱり使えるとなると、いろいろ使っちゃうのが人間の性。気がつけばパケホーダイの上限を使うハメになってました。

「PSP」では「ワイヤレスゲート」というのが使えて、これはマクドナルド等による「ネットスポット」に行けばインターネットが使えるという代物。しかも月々「380円」!!携帯だと、基本料金とパケット代金で軽く3~4千、多いと一万円近くはいくので、この価格はすごく魅力だったんです。購入してから、自宅でと、会社近くのマクドで試した結果、良好に使えたので携帯は破棄する方向です。

ちなみに、PSPのネットは、携帯に比べると圧倒的に使いづらいです。なれの問題もあるかもですが、基本的にゲーム機なので、携帯と同じようなツールとするにはこれからの課題かな、と思えます。

年明けから携帯代金の削減はどうしたらいいか頭悩ませてたのがこれで解決。もともと会社にいても持ち歩かないし、持ち歩けない現場仕事だし、バイト先も持ち歩かない(仕事しに行ってるからね)自宅だと固定電話がKDDIなので、アウの携帯だと通話料無料。それにパソコンはスカイプもあるし、各メッセンジャーソフトも入ってるので、通話料金は限りなく「無料」にできる環境なんですよね。そうなると、携帯の優位性が僕にはほとんどなくなる訳です。「家・会社・バイト」と移動範囲限られてますし、ウイルコムは通信環境はソフト○ンクと同程度くらいですが、僕の生活圏内では十分なパフォーマンスを見せてくれてるので、問題なし。惜しむらくは、今解約すると、長期割引の違約金で一万円近くの出費が重なるのが・・・しかし、これで少なくとも一年ガマンすれば、PSPの投資費用等の元が取れるので喰いはないなと。

「支出を抑える」は別の面を見ると「収入が増える」という事ですから、これからの厳しい状況をかんがみると、ワイヤレスゲートとPSPは救世主とも言うべきモノになりそうです。一ヶ月最低でも5千円の支出が減るんですからね。たいしたものです。

 ブロードバンド設備のインフラ投資はすごく進んでるのを改めて実感。これが進めば、携帯会社も今後の対応を考えないとすぐに取って代わられるでしょう。携帯料金が今の時より半額以下に・・・なる日もそう遠くないと思います。

つまらん小銭で国民に愛想振りまく政策するくらいなら、ブロードバンドインフラで日本全体をサイバー国家にした方が税収増に絶対繋がるはずなんですけどね~。

さすが「IT」を「アイティー」といわず「イット」と読むアホ政治家の集まりですな~

そうそう、一応、僕も小銭政策もらえるんですけど、あれ絶対に景気刺激にはなりません。数年前に公明党が6千億以上の「地域振興券」した時、たかが2千億くらいしかGDPに帰ってきてないんです(平成11年経済企画庁調べ←国の機関だよ)あの失敗をまた繰り返す、しかもこんどは「二兆円」です。

これはどうなるか・・・ホント日本の将来は暗いですね~。もっと有効利用できる経済政策があるんですが・・・

 それは長くなるので、また後日。

スポンサーサイト
2008/11/13 | 23:10
未分類コメント:0トラックバック:0

Copyright © HITORIGOTOver2.0 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。