スポンサーサイト



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

左腕で投げれるようになった訳

 「野球」の知識ない人は、難しいかも、今回。 

僕は「右利き」です。

そもそも、肩こり対策として「左右バランスよく運動する」というので、軽く左で投げるマネをしていました。誰でもそうだと思いますが、利き腕じゃない方を使うと、いろいろ「違和感」が感じれるはず。僕の場合は、それなりに筋力の知識あるので、筋肉の動き、肩の関節可動域などを、自分の感触で分析してたりしてました(オタクだな・・・)

 つい最近、野球が日米問わず、最後の戦いをしてました。「日本シリーズ」に「ワールドシリーズ」
プロの動きというのは、かなり独特ではありますが、やはり手本にはなりやすく、特に「左投手」をなんとなく見る機会が多かったのです。

「レッドソックス・岡島投手」を。

彼のフォームは独特で、投げ終わる時に顔をそむける投法をします。ピッチングの基本とかを教える教本だと「最後までキャッチャーミットを見ながら投げる」というのが多いので、彼のは「邪道」になるかと思います。

 なんでそうなるのか、と思って、軽くマネしてみたら、その理由がわかり、それと同時に「左投げの違和感がなくなった」のだからビックリです。

 なぜこうなったか?

仮説をたてると、普段から「歯磨きは左」を使ってるので、基本的に「左を動かす」のはある程度のなれがあった。

その2.割と、ここ半年は、軽く左で投げるマネをしていた。これにより、「左手で投げる経験値の蓄積」がそれなりに高まった。

肉体に影響を及ぼすというのでは、これらの二点が挙げられるでしょう。もちろん、本格的な「ピッチング」は素質的にまだでしょうけど、右と同じように、指先まで力を込めてボールに伝えれる感触がある、というのは、なかなかすごい事だなと、自己満足を。

 
頭の回転が50倍速くなる脳の作り方~「クリティカルエイジ」を克服する加速勉強法~ 頭の回転が50倍速くなる脳の作り方~「クリティカルエイジ」を克服する加速勉強法~
苫米地英人 (2007/06/21)
フォレスト出版

この商品の詳細を見る


 この書物からの方法なんですが、要約すると「イメージトレーニングすれば、人間は誰でも器用になんでもできますよ」というもの。

北斗○拳ではないですが、人間の脳は全ての力が発揮されてる訳ではありません。ほんの数%しか使われてないそうです。

この「眠ってる脳力を呼び起こす、有行に使う」方法だそうな。

使い方としては、イメージトレーニングし、そのイメージを「眠ってる脳みそに認識させる」との事。

本書にもかいてますが、「自分の脳に『別人格』を作り出す」というものだそうです。
「ビリー・ミリガン」ご存知ですか?サイキックな話はおいておいて、彼は、人格が変わると、特技や、筋力も変わったそうです。それを脳の有効利用、とすれば、その法則で、「今の自分ではできないが、別の自分ならできる」という状態をつくり上げれば、なんでも器用にできる人間になれる、という事。

眠ってる脳みそは「赤ちゃん状態」だから、知識、経験を吸収しやすいとう事だそうです。これは、語学力強化にはうってつけで、詳しくは本書を手にとってみましょう。

僕は強力な「イメージトレーニング」はしてないんですけど、たまたまテレビを見れば、岡島投手を見る事が多く、それゆえ脳にインプットされやすかったのでしょう。

足の運び、投げる動作、振り上げる腕の高さ、肩の可動域・・・それらを真似てたら、神経が通ったというか「ピタ!」と身体の筋肉にはまった感触がありました。それから、左投げも苦にはならなくなりました。

そもそも「別人格を作り上げる」というのは、普段のひとり芝居でやってる事でもあるから、それらの「経験値」が上手に混ざり合った結果と言えます。

今までできなかった事ができるようになる、できる自分になる。これは、結局「新しい自分になる」という事だから、「別物」と考えてもいいでしょう。

なんとか左腕の感覚が上がったようだから、ウクレレ練習にいかしてみようかな・・・
 
頭の回転が50倍速くなる脳の作り方~「クリティカルエイジ」を克服する加速勉強法~ 頭の回転が50倍速くなる脳の作り方~「クリティカルエイジ」を克服する加速勉強法~
苫米地英人 (2007/06/21)
フォレスト出版

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト


2007/11/07 | 00:51
日々コメント:0トラックバック:0
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


Copyright © HITORIGOTOver2.0 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
