スポンサーサイト



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

俺様は今日からだ!

 新成人になられた方おめでとうございます。あれっすよ、とうとう「平成組」が大人の仲間入りですよ。流石に年取った自分を感じます(苦笑)

 例年、この時期なるとわが頃の成人式の話で盛り上がります。例年、という位ですから大抵忘れてしまうのですけどね。

 僕は成人式出ませんでした。プーで前日も深夜3時くらいまでバイトしてたから寝てました。そんな記憶しかありません。

 ニュースを見ると、ここ数年目立つ、何かやらかすヤンチャ成人の話が必ず出てきますね。面白い事に逮捕されたヤツの顔にモザイクが。まだ未成年扱いなのかよ(笑)多分におまわりさんの小言聞いて釈放、というのがいつもの事になってるんだなと思えます。

 年末年始の休み明けてすぐのこの3連休なので、今日から仕事だ、という遅いながらの気持ちになってた連休です。だって、仕事ないんだもの(苦笑)

 車産業が大打撃を受けてるゆえに、さらに悪い感が蔓延しているようで。

 僕の仕事は製造業で「鉄」を扱ってます。鉄って、なかなか壊れないものなんですよ。資本主義においては「消費してくれないと経済は回らない。借金してでも」というのが定理にあります。だから今の電化製品は10年持たないように時限爆弾あるし、車もそう。でも「10年は持つ」んですから。そういう事を仕事で携わってて、おととしくらいから漠然とこうなるだろうな、というのは予想はしてました。冗談でもどっか会社つぶれて建て替えとかしないと回らないな、と話してましたのを思い出します。

 昔の世界恐慌の時は、アメリカ政府はガンガン会社が潰れるのを許してました。しかし今回はそれをさせないよう必死です。なんでかというと、昔はアメリカ一国だけですんだのが今は全世界で影響を及ぼす、経済においては世界に国境がなくなってるという事ですね。

 なにせアメリカは「借金してでも物を買え!」な国ですから、個人資産もありゃしない。日本も「借金800兆円」なのですが、個人資産で総額「1500兆円」が眠ってるというのだから、えらいさんも慌ててないんですよね。その個人資産の大半は「お年寄り」ですから・・・

 大変といいながら、フリコメ詐欺は年々増加してるのも、まだ年配の方にはなんだかんだで余裕ある方が多いという事でしょう。

 最悪になったらそれをなんらかの形で取り上げればいいんだから、と思ってるのでしょう。アホウ総理をはじめとする人達は。

 本屋にいけば恐慌対策に「金」だの、相変わらず「投資」に目を向けさそうとしてます。もういっそこれからは「第一次産業」である「農業・漁業・林業」などの方が将来的にも良いだろうに。派遣の人達も「何でもやる」という割には都会にしがみついてる。田舎を飛び出したから都会でなんとか、と考えてる人もいるでしょう。逆に僕みたいな都会の人からは、最悪は自給自足できないかな、と漠然と考えてはいます。そうなると芝居はどうするの、とかなるんでしょうけど、別にそんなのしなくてもいいじゃん。田舎で余裕できた時に、できる時にしたらいいんじゃないの、と思ってはいます。でもとりあえず、住宅ローンとかをキレイにしてからじゃないとな~。

 「一眼デジカメ欲しいな~」といったら「バイオリン払い終わってからにしやがれ」と言われたのももっともなので、まだ都会で生きようと思ってます。さぁ、働こう。
スポンサーサイト


2009/01/13 | 23:35
日々コメント:0トラックバック:0
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


Copyright © HITORIGOTOver2.0 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
